FU-RIN-KA-ZAN



幸せになるには - a Western Approach?

どうしたら幸せになるのかなー、なんて考えることもあるんじゃないでしょうか。偶然、社内レポートに重役からの投稿が!投資するにも、ハッピーじゃなくては始まらないってことでしょうか。

以下10か条:
1. dont equate happiness with money
2. exercise regularly
3. have sex
4. devote time and effort to close relationships
5. pause for reflection, meditate on the good things in life
6. seek work that engages your skills, look to enjoy your job
7. give your body the sleep it needs
8. don't pursue happiness for its own sake, enjoy the moment
9. take control of your life, set yourself achievable goals
10. remember to follow rules 1-9

自分で実行できるのは 2, 7。
相手が必要なのが 3, 4。
他は、頭では分かっているのですが。。。

自己啓発の本とかもそこそこ読んできましたが、セックスについては初めてみた。欧米の発想かとも感じつつ、日本人の性意識ってこの辺をどう思ってるんでしょうか。相手が居てのことを、自分がしたければどうにかなる(する?)、という口調に違和感を感じます。とはいえ、したいのかしたくないかと聞かれれば・・・まあ、ねえ。

さっそく友達とジムで汗を流してきました。

土曜サイクリング

昨日は、人口についての書き込みがアップ直前で消えてしまい、再チャレンジする気にはなれませんでした。。。

数字からは離れますが、私はサイクリング好き。都内(特に山手線内)は乗り換えがあるなら電車より自転車のほうが早いだろう、くらいの気持ちです。時速20km出る方なら、この主張は間違っていないと思います。

今日は友達のOとWが10日間ほどの自転車旅行に出るというので、都内からの初日は同行してきました。鎌倉発の彼らと品川待ち合わせで、銀座、日本橋、皇居、秋葉原、上野、北千住までひたすら北上。北千住駅前商店街の寂れ気味の喫茶店で、ナスと豚肉の生姜焼き定食3人前を給油。荒川にぶつかってからはサイクリングロードをひたすら北西に進み、埼玉県入り。志木でお別れをして、実家によりつつ奥沢に戻りました。何キロ走ったかな~、と思っていたら、こんな便利なサイトを発見しました。Google Map万歳!

今日の道のりはこんな感じで、90kmくらい走りました。
参考までに、山手線は東西に6km、南北に13kmほどの楕円。この数字を見れば、山手線内は電車は乗換え、車は渋滞・信号を考えれば、Door-to-Doorでは自転車が圧勝です。バイク便が走ってるのも納得?

20060826 Cycling Route

野球を科学する?

野球はプレープレーに区切りがあるから、統計を使うのにもってこいのスポーツ。現に、野球の実況中継で感じるのは、圧倒的な数字の多さ。打率や防御率に始まり、満塁での打率はどうだとか、この投手に対しては・・・などなど。
たとえば流動的なサッカーのようなスポーツで右ウィングに展開してからの得点確立なんて話は出てこない。事象を区分しにくいから仕方ないのかもしれません。

ところで、打席の結果は9つ。
打率では1,2,3塁打も本塁打も価値を統一してしまいますが、これはどうでしょう?とはいえ、果たして二塁打は単打の2倍の価値があるんでしょう?

こんなことを調べてる友達がいまして、彼曰く

単打 0.46
二塁打 0.8
三塁打 1.02
本塁打 1.4
四死球 0.33
盗塁 0.3
盗塁死 -0.6
犠飛 -0.12
アウト -0.25

こんな価値計算になりるそうです。
だからなんだ、って話もありますが・・・
この先はマネーボールという本を参照してください!

マネー・ボール マネー・ボール
マイケル・ルイス (2006/03/02)
ランダムハウス講談社

この商品の詳細を見る

日本って大きい?

日本地図


CIA - The World Factbook によると、日本の国土は37.8万平方キロ。そのうち陸地は37.5万平方キロと99%以上を占めている。

日本は細長いからピンとこないけど、国土が正方形なら一辺615キロ。東京-大阪間が410キロな訳で、600キロの正方形ってかなり大きいと感じるのではないでしょうか。

世界的に見ても、日本の国土は59番目の広さ国連加盟国数は191だから、堂々上位1/3のランクイン!例えば、ヨーロッパで日本より国土面積大きいのはフランスだけ(54.7平方キロ)。フランスが正方形なら一辺740キロなんですね。

フランス地図

FC2Ad

