FU-RIN-KA-ZAN



柔軟性なんて破って捨ててしまいたい

「俺たちって変に柔軟だから不幸だよね」と中高以来の友人Mが言った。有名進学校に通って受験戦争を勝ち抜き、社会に足を踏み入れての感想がこれだ。

言い得て妙。入社面接なんかで強みとして「柔軟性」や「対応力」を上げる人がいるが(自分もその一人なんだけど)、そういうのはこれから全部落とそうと思う。この前の書き込みにもつながるけど、現代の情報量に正面から太刀打ちすることは不可能だ。じゃあ、どうするのか。浅く広く構えるところから作戦を変更して、一部を深く深く、底が見えないくらいの穴を掘って待ち構えるしかないだろう。流行を追って点々と穴を掘ってみたところで、どの穴にもその後情報が溢れることはない。

村上龍の言葉を借りれば、「情報によらなければ、オレ達は生きていけない。(中略)さて、自分だけの情報なんて、どこにあるのでしょうね。(中略)ない。必要なのは、オレは、こだわりだと思うね。(中略)自分のスタイルを持って、変えなかった奴だけが情報を得て、快楽を得る。」村上龍も下手な柔軟性の非難をしてるんだろうな。

もろん、柔軟性を極めるんだとなると話は別。一番危険なのは俺のように、「俺って柔軟だし上手く立ち回れるかも」なんて思っていながら、全てが中庸に終わってしまうこと。この結末は最悪だ。

コメント

デューデリジェンスと30代,40代の転職

デューデリジェンスとは、「資産評価手続き」のことをいう http://garotte.misterblackband.com/

  • 2008/11/14(金) 22:09:13 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

"先入先出法と30代,40代の転職"

先入先出法とは、棚卸資産の評価、費用化の方法のひとつで、購入履歴の古いものから費用化した(する)ものとして、原価の計算や棚卸資産の評価を行う方法 http://bracer.ellingtonrecords.com/

  • 2008/08/31(日) 16:53:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tictactaka.blog53.fc2.com/tb.php/13-a5e9d346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

