FU-RIN-KA-ZAN



「心を亡くしてます」と自己申告するとき

「日本語で素晴しいのは漢字だ。漢字成り立ち辞典が大好きだ」とは、大学時代の友人Lの発言。新潟で英語教師をしながら、日本語もグングン上達している。

「お忙しい中XXX」、「忙しいからXXX」。最近、あまりに多用される忙しいって言う単語が大嫌いになった。「心を亡くす」と書くからだ。「忙しい」と口にする瞬間、そこには一種の満足感・充足感が生まれたりするんだけど、それは亡くなっていく心の痛みを和らげるモルヒネのような物か。「忙しいって、俺は仕事してるな~」なんてくだらない錯覚に陥る自分も情けない。

重要な順に「心技体」は並んでいると思う。
その一番に来ている心を、亡くしてますと自己申告する「忙しい」という単語、使うまいと決心した。日本語って(ベースの中国語が素晴しいだけかもしれないけど)良くできてるよね。

コメント

テーブルコーディネートにナプキン

ナプキンの検索サイト。画像、生理用ナプキン、ペーパー、ランキング、松嶋などナプキンに関する各種情報をお届けしています。 http://seen.tallmadgetitans.com/

  • 2008/11/13(木) 22:37:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

スッポンダイエットについて

スッポンは南アメリカをのぞく熱帯から温帯にかけて広く生息している水生のカメの一種で、中国では3000年以上も前から滋養強壮・不老長寿によいと珍重されてきました http://valuable2.sabellsenterprises.com/

  • 2008/11/03(月) 09:24:48 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

フェレットの育て方

フェレットの検索サイト。販売、飼い方、里親、ブログ、病気などフェレットに関する各種情報をお届けしています。 http://mini.tallmadgetitans.com/

  • 2008/08/30(土) 20:24:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tictactaka.blog53.fc2.com/tb.php/14-dee37d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

