FU-RIN-KA-ZAN



ビバ、村上龍

(土曜日の昼下がり)
前にも書いたけど、村上龍にどっぷり浸っている。なんでだろうと考えてて、少し分かった気がした。村上龍は1年の大半を海外で過ごす。「3週間日本にいるとおかしくなりそうだ」なんて下りがあったりする。彼のエッセーは外から客観的に日本を見た指摘に溢れている。

4年という短い間だったけど、アメリカ留学中に日本を外から見る機会に恵まれた。そして、帰国して日本の心地よさに浸っている自分への漠然とした焦り。居心地は良いんだけど、何だかユックリと溶けていくような、緊張が無くなっていくような気持ちがあるんだよね。

心に村上龍のストレートな表現が染み渡る。「日本は大好きなんだけど、長くいるとヤバイ気がする場所」っていうオレの葛藤。それに賛同して背中を押してくれる内容が彼の文章には詰まっている。日本をケナシながら、村上龍は日本が大好きなんだよね。海外に行くと、逆に日本の素晴らしさに気づくことも多々あるし。良くなって欲しいと思わないとこんな危機感を喚起するエッセーを書く気にもならないはずだ。

一番不思議なのは、村上龍の人気。彼の文章(特にエッセー)には外から日本を見た経験がないと共感できないと思うんだけどな。もしそうでない日本人も共感しているとしたら、日本人の感受性もまだまだ敏感なのかもしれない。薄々と違和感を感じている人たちは多くいて、村上龍の文章がそれに対しての一つの答えを示してくれているということなのかな。

村上龍の本を借りに図書館に行ってきます。

コメント

ノロウイルスの美容効果

ノロウイルスとは食中毒を起こす代表的なウイルスのひとつです http://tach.sabellsenterprises.com/

  • 2008/11/09(日) 13:18:14 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

【スミレダイエット】

スミレの葉は、地中の養分を豊かに蓄えていてミネラルやビタミンC・Aなどに富んでいます http://close.crosstudio.net/

  • 2008/10/28(火) 22:38:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

複合たんぱく質でダイエットを考える

たんぱく質は約20種類のアミノ酸が結合した高分子化合物ですが、その組成によって、単純たんぱく質・複合たんぱく質・誘導たんぱく質の3つに大別されます http://lockstock.crosstudio.net/

  • 2008/10/28(火) 06:46:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

臨床心理士指定大学院

臨床心理士指定大学院とは、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士試験の受験資格が得られる大学院のこと http://without.stepuptechnologies.com/

  • 2008/08/27(水) 11:01:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tictactaka.blog53.fc2.com/tb.php/18-d814c93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模倣犯〈4〉 (新潮文庫)

2002年度版このミス10 1位。 2001年文春ミステリーベスト10 1位。 第55回毎日出版文化賞特別賞第5回司馬遼太郎賞2001年芸術選奨文部科学大臣賞「火車」「理由はいらない」とならぶ、宮部氏の代表作。個人的には、この三作品のなかで、一番好きな作品である。若い女性を狙

  • 2007/10/07(日) 08:19:40 |
  • めいの部屋

FC2Ad

